Q&A

家を買う前編

Q1.毎月の支払いが不安です。

A1.

KEYTERASは無料の住宅ファイナンシャル・プランニング(以下、住宅FP)を行っています。
現在、毎年1万件の住宅ローン破綻が出ています。破綻にならないように住宅ローンの借入可能額から毎月の返済金額から、人生キャッシュフローまで一緒に考えます。
借入可能額が少ない場合は、中古住宅購入やリノベーション・リフォーム等の相談します。
後悔のない最適な住宅購入のフォローをします。

  • ※弊社と契約にいたらない場合は、住宅ファイナンシャル・プランニングの費用が発生します。
閉じる

Q2.家を買う前の流れが良くわかりません。

A2.

KEYTERASの一般的な流れは、下記の通りです。
(1)物件探し → (2)住宅ファイナンシャル・プランニング → (3)不動産購入の申込み
→ (4)重要事項 (じゅうようじこう)の説明 → (5) 不動産売買契約の締結 →
(6)住宅ローンの申込み → (7)金銭消費貸借契約 → (8)決済・引渡し・抵当権の設定

閉じる

Q3.住宅ファイナンシャル・プランニングって?

A3.

住宅FPシミュレーションを使用し、お客さまの現状を整理し、住宅ローン、金融、税制、
不動産、教育資金など幅広い検討と説明を行います。 有償ですが、住宅FPのみの相談もできます。
住宅FPには約2~3時間が掛かりますので、時間を空けてください。

閉じる

Q4.土地を探したいんですが、どうしたらいいのですか?

A4.

まず、住みたいエリアを決めます。通勤や通学、住み慣れた土地なのか、新しい地域から探すのかを決定します。
その後、住宅FPで決めた予算に合った土地を探します。

閉じる

Q5.土地を探す時の注意は?

A5.

用途地域、建ぺい率、容積率、高さ制限、道路斜線制限、日影規制、北側斜線規制、
宅地造成区域、埋蔵文化財保蔵地、風致地区など色々と調べないといけません。
現地の確認も日当たり、風通しや、地質、古家が残っているなど、個人だけでは探すのが難しいので。
弊社の建築士が土地探しのお手伝いをします。

閉じる

Q6.ハウスメーカー・工務店の違いって?

A6.

ハウスメーカーでも、会社によってはバラバラですが、簡単にまとめると以下になります。

・KEYTERAS
:社内で製材から図面作成、デザイン、建築までを行う会社。
企画住宅から、注文住宅、リノベーションまで可能です。
京都南部(亀岡より南)、大阪全体、滋賀南部(長浜より南)以外は、契約した工務店で建築になります。
・ハウスメーカー
:住宅商品を各地で契約した工務店に依頼しています。自由度は低い。
保証制度やメンテナンス体制が確立しています。
・工務店
:地域密着型で、デザイン性は劣るが、自由度の高い建築を行っています。
現場で施工する職人によって、品質が左右されます。
閉じる

Q7.坪単価はどれくらいですか?

A7.

KEYTERASは、坪単価の設定はしておりません。
坪単価を設定できる家は、建売住宅です。
(一部のハウスメーカーで、坪単価を出している会社がいますが、実際の金額と差異があるようです)
KEYTERASの家は、住宅FPで最適の購入金額を出し、お客さまとデザイナー・建築士が打ち合わせを行い、作り出す家です。
オンリーワンの家のため、坪単価で家の価格をだすことはできません。

閉じる

打ち合わせ編

Q1.打ち合わせって、何をするんですか?

A1.

KEYTERASのDESIGN HOUSE SYSTEM(LIFES & COAST STYLE及びBlanche)はセミオーダーの家です。
弊社のデザイナーと話し、たった一つの家を創り出します。
簡易ですが、下記の順番で打ち合わせします。

  1. プランの説明(セレクトできる外壁・内壁・床の説明も)
  2. インフィル(間取り、内装設備)の説明と、家族等のお話を聞いて、間取り等の設定
  3. 仮プランを提出
  4. 仮プランを元に、細かな打ち合わせ
  5. エクステリア(外構)、オプション、オーダー家具等の打ち合わせ
  6. プラン・お見積り提出
閉じる

Q2.打ち合わせって費用がかかるの?

A2.

2回程度は、初期の費用に含んでいます。
3回目以降は、別途費用が掛かります。
※メールだけの打ち合わせは、思いが伝わらないためNGです。

打ち合わせエリア 費用
京都南部(亀岡より南)、大阪全体、滋賀南部(長浜より南) 25000円程度
遠方 25000円+交通費
SKYPE等のネットワークを使用した場合 1回5千円程度
※1時間程度
閉じる

Q3.見積書の中の諸経費ってなに?

A3.

会社を運営し、事業を継続するために必要な費用です。
一部の項目ですが、「給与」「法定福利費」「福利厚生費」「事務用品費」「通信交通費」「広告宣伝費」「地代・家賃」「保険料」などなど。
見積書の諸経費が非常に低い会社は、労務費や材料費に入れている場合があります。

閉じる

Q4.自分の図面通りに作って欲しいのですが、大丈夫でしょうか?

A4.

お客さまが作る図面は、参考にさせていただきますが、そのまま使うことはありません。
法に関わる部分や、高断熱・高気密などに関わるノウハウもあります。
一番は、お客さまの安心できる家にできない可能性がありますので、弊社内の建築士が図面を作ります。
何度も打ち合わせをできますので、“思い”をデザイナーに伝えてください

閉じる

Q5.青川代表ってどんな人?

A5.

基本的に休みが嫌いな人です。平日は禁酒してるので、時間があれば筋トレ中。
ウィンドサーフィンと読書と庭いじりが好き。
風が良い日は、外ばっかり見てます。

閉じる

スケルトン編

Q1.外壁、どれがいいのですか?

A1.

弊社が使用する外壁の建材は、KEYTERASが厳選した素材です。
簡単ですが、下の表で説明します。

マテリアル 特性
経年変化が楽しめる素材です。
赤身(パンフレット参照)のみ使用するので、長期的に外壁としての機能を保持します。
漆喰(しっくい) 耐久性が高く、年月を経るにしたがい空気中の二酸化炭素と化学反応し徐々に硬化し石化していきます。
細かなヒビが発生するため、定期的にメンテナンスが必要。
塗り壁(アクリル樹脂) ヨーロッパで生まれ、アメリカで広がった外断熱塗壁工法。
クラックの入りにくい、メンテナンス費用のかからない外装材です。
塗り壁(シラス) シラスはマグマが岩石となる前に粉末となった物質です。
外線に強く、色あせや劣化が少ない。
煉瓦タイル 土に含まれる成分や、乾燥・焼きムラの違いが作り出す自然感が出ます。
ラップサイディング ラップサイディングのメリットは、普通のサイディングで大きなデメリットになる中間シーリングが無い。
閉じる

Q2.ガルバリウム鋼板って、メンテフリーと聞いたのですが

A2.

ガルバリウム鋼板は、軽く、耐久性・耐震性が高い建材です。
傷に弱く、完全に錆びないではなく、金属板の中では「錆びにくい」建材です。
鋼板の表面に施してあるメッキが剥がれてしまうと、赤さびが発生します。
赤さびからの穴ができると、大きな劣化症状になる可能性があります。
そのため、10年に1度はメンテナンス塗装が必要です。

閉じる

Q3.海の近い場所に家を作ろうと思っていますが、ガルバリウム鋼板も使えますか?

A3.

上記にも書きましたが、ガルバリウム鋼板は鋼板の表面に施してあるメッキしたものです。
海岸等の塩害地域など潮風が多く吹く地域には向きません。
月に1度、真水等で洗浄すれば問題ないのですが。
屋根は、ガルバリウム鋼板ではなく、瓦やスレート、ステンレス屋根をお勧めします。
外壁は、弊社指定の建材をお勧めします。

閉じる

Q4.家を作れない日はあるのですか?

A4.

雨の日は、基本屋外作業をしません。
塗り壁関係は、0~5℃以下になる期間は施工ができません。水分が凍り、ビビが発生してしまいます。地域によっては、長期間施工できない場所もありますので、詳細はお問い合わせください。
※京都では、亀岡より北側や京北より北側など。

閉じる

Q5.なぜ、赤身(心材)を使うのですか?

A5.

木の赤身は、成長が止まり細胞が死ぬことで心材化し防腐・防菌剤として働いているため、強度が強く油脂も多いため水や湿気に強いです。
白木(辺材)は、まだ成長中の部分のため、細胞壁も弱く油脂も少ないため、腐りやすい部分です。(塗装やオイルを使用しても、水が入ると腐ります)
白木や源平(赤身と白木が混じっている部分)は、白木部分が腐りやすいため、室内では使用できますが、外壁では使用してはいけません。
KEYTERASは、社内で製材工場を持っていますので、製材しながら確認し、外壁は赤身のみ使用します。

閉じる

Q6.外壁の選択に吹付け材が無いのですが?

A6.

施工時は、安価なのですが、耐久性が低いものが多いので、お勧めしていません。
メンテナンスの度に足場を作り、施工しますので100万円程度の費用がかかります。
2度塗り、3度塗り等、耐久性を高める方法もありますので、吹付け材を使用したい場合は、ご相談ください。

閉じる

Q7.カバードポーチって?

A7.

カバードポーチとは、家の屋根を延ばして、テラスの上部を覆ったデザインのことです。
アーリーアメリカン、カリフォルニアスタイルの住宅には定番のスタイル。

・カバードポーチ:2面以上のポーチがあるデザイン
・フロントポーチ:表だけポーチがあるデザイン
・スクリーンポーチ:裏側にポーチがあるデザイン

閉じる

Q8.柱は何を使うんですか?

A8.

ひのきの無垢材を使用します。
詳細は、パンフレットの木材を確認ください。

閉じる

Q9.高断熱・高気密ってなに?

A9.

高断熱高気密住宅とは、壁・床・天井・窓などに断熱材を使用し、高い断熱性・気密性を実現した住まいのことです。

「断熱」
断熱材を壁・床下・天井などに充填、または外側から覆って家の中と、外の環境を分け、熱が伝わるのを少なくすること。
「気密」
漏気を減らして省エネと快適性の向上し、計画換気の性能保持することで、様々なメリットがあります。
(ランニングコスト低減、空気の鮮度維持、外気汚染物質の侵入防止、健康増進など)

閉じる

Q10.外壁等で使用する木材は、サイディング等の他の建材より劣化が早くないですか?

A10.

雨を直接当てたり、水に漬けたりしなければ、他の建材と同様の寿命となります。
メンテナンス等をすれば、長期間の使用も可能です。

  • ※建材によって、メンテナンスのタイミングが違いますので、お問い合わせください。
Ex.メンテナンスの違い(ランニングコスト比較・費用は外壁のサイズ、使用建材、劣化状態によって変わります)
  木材の外壁 ホワイトウォールの外壁 サイディングの外壁 ガルバリウム鋼板の外壁
5年     コーキング補修(5万円)  
10年   洗浄(5万円) コーキング補修(5万円) メンテナンス塗装(50万円)
15年     全面塗り替え(100万円)  
20年 全面張替え(150万円) 洗浄(5万円) コーキング補修(5万円) メンテナンス塗装(50万円)
25年     コーキング補修(5万円)  
30年   上塗り(100万円) 全面張替え(300万円) 全面張替え(300万円)
閉じる

Q11.断熱・気密に何を使ってるんですか?

A11.

次世代の断熱材と言われているアイシネンLDフォームを使用します。
環境先進国カナダで開発された現場発泡吹付けウレタン断熱材で、高い断熱性と気密性を長期に渡って実現できる建材です。
柔らかいので、地震で家が揺れても剥離や脱落する心配が非常に少ないので、安心して使用できます。

■アイシネンLDフォーム
■施工例
閉じる

Q12.木造住宅は地震に弱いと聞いたのですが?

A12.

住宅の構造による耐震性の優劣は少ないと言われます。
(設計を適切にすれば、鉄骨造・鉄筋コンクリート構造と耐震性を同等にすることができます)

①建物の重量が、耐震性に大きな影響をあたえます。地震エネルギーは、建物の重量に比例して大きく働きます。
鉄筋コンクリート構造>鉄骨構造>木造
上記が、建物の自重の順番で、鉄筋コンクリート構造の家は木造の約5倍の重さになります。同等のサイズの家の場合、一番軽い木造住宅がもっとも揺れません。

※Point
阪神淡路、東日本大震災、熊本地震等で、全壊した瓦屋根の家の映像がよく見られます。古い住宅は、脆弱な構造や地盤の弱いままの土地が多いため、瓦が重い(特に上部に)ため揺れが大きくなり、倒壊し易いといわれます。

② LIFES & COAST STYLE及びBlancheの構造材としてKEYTERASの製材工場で作成した“ひのき”の赤身を使用します。
対重量強度が高い木材ということと、自然に乾燥する木材(AD材:エアドライ材)と同様の自然乾燥と超低温乾燥(35℃)で乾かすひのきを使用します。

※Point
市場で広まっているひのきの7割以上はKD材(KD材:Kiln Dry Wood:高温乾燥・強制圧力・高周波の処理された)です。
KYETERASの使用する木材は、細胞が破壊されていない& KD材と違い、構造的欠陥の内部割れを生じないし、木の脂身を失わさないため、AD材と同じ木の性質の粘りを保持する木材を使用します。

③基礎は、耐震に強いベタ基礎地中梁工法という、底盤(スラブ)にかかる力が集中しないように、ベタ基礎の立ち上がり部分を地中に伸ばして断面を大きくした梁を使用します。
基礎の底面積が大きいので、地震が発生したときでも地震力に耐える基礎の面積が大きいので有利です。
また、液状化に対しても、小さな基礎なら沈下しますが、ベタ基礎ならある程度は防ぐことが可能です。

閉じる

インフィル編

Q1.窓って重要?

A1.

夏は涼しく感じ、冬は冷たさを感じにくいのが「窓」です。
KEYTERASが標準としている、複層ガラス+樹脂枠の窓では2倍以上の断熱機能。
カビ・ダニの温床になりやすい結露を低減し、光熱費の節約にもつながります。

閉じる

Q2.間取に自分たちの意見も取り入れてもらえますか?

A2.

DESIGN HOUSE SYSTEM(LIFES & COAST STYLE及びBlanche)は、お客さまと弊社のデザイナーが何度もお話をし、間取りを作っていきます。
詳細は、お問い合わせください。

閉じる

Q3.内装設備って?

A3.

内壁、床、キッチンや風呂・トイレなどを、内装設備といいます。
詳細は、お問い合わせください。

閉じる

Q4.水回りは何を使うのですか?

A4.

デフォルトでは、TOTO製のキッチン・風呂・トイレを設定しています。
型番等は、プランによって変わりますので、お問い合わせください。
オプションですが、10年保証にすることもできます。

閉じる

Q5.床材に無垢(ムク)を使用するのはなぜ?

A5.

製材工場も持っているKEYTERASは、木材の利点を一番知っています。
自然の湿度の調節器として使えたり、ゆっくりとした環境を作れるメリットもあります。
詳細は、パンフレットをご覧ください。

閉じる

エクステリア・オプション編

Q1.ウッドデッキは何を使いますか?

A1.

ひのきの赤身を使用します。
屋根が無い場所は、ハードウッド系の海外の木材の方が向いていると思われますが、ポーチの下ならひのきが良いと思われます。シロアリにも強く、ハードウッド系より安価になります。

閉じる

Q2.オーダー家具のいい所ってなに?

A2.

高さ・幅など細かな指定や、好みの木材などを決めることができます。
身長や他の家具との高さを合わせたり、思いのままできるのがオーダー家具です。
普通の場合は、完成までに時間がかかるなどのデメリットもありますが、建築中に家具を作りますので、入居した時点から家具を使えます。

閉じる

保証編

Q1.保証は?

A1.

法律による10年保証の『瑕疵(かし)担保責任の特例』 と、第三者機関『財団法人住宅保証機構』による『住宅性能保証制度』により、下図の部分を保証します。

閉じる

その他編

Q1.木造住宅は火災に弱いと聞きますが

A1.

火災に対しての大きな違いは、延焼を防ぐ能力の差です。
鉄筋コンクリート構造なら、火事でも燃えないというわけではありません。
Blancheでは、延焼を防ぐようなデザイン&設計をしています。

耐火構造種別 関係法令 燃え代の厚さ
集成材 製材
大規模木造建築物 昭和62年建設省告示第1901,1902号 25mm 30mm
45分準耐火構造 平成12年建設省告示第1358号 35mm 45mm
1時間準耐火構造 平成12年建設省告示第1380号 45mm 60mm

※世界で一番くわしい木材より抜粋

閉じる

Q2.上棟式って何をするのですか?

A2.

上棟式(じょうとうしき)は、新築する時に建物が無事に完成することを祈る儀式で、伝統的な行事の一つです。
柱や梁(はり)などの建物の基本構造が完成して、屋根の最も高い水平部分である棟(むね)に用いる棟木(むなき)を上げる時に行われる儀式です。
地鎮祭が土地の神様に対して家族の安泰と幸福を願って工事の無事を祈るのに対して、「上棟式」は工事に携わる人が一堂に会して、建物そのものが無事に完成することを願って行われます。
棟上げや建前(たてまえ)とも呼ばれます。

閉じる

Q3.地鎮祭とは?

A3.

「地鎮祭」は工事より前に行われ、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。

閉じる

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

EVENT INFO